カラオケに行くと普段より下手になる!普段通りに歌うにはどうしたらいい!?

押忍!(腹式呼吸)

ボイストレーナー響です!

 

皆さんはいざカラオケに行くと

普段歌ってるように

 

自由に歌えなかったり、

本領発揮できなくて

不完全燃焼な時って無いですか?

 

f:id:hibikiboitore:20221125000421j:image

 

僕もそんな時期ありました!

でも実は理解するだけで、

かなり解消されます!

 

どういうことかと言うと、

自分が普段思ってた自分の声と

カラオケで歌う時の声が

違うのは実際に違うからなんです!

 

これには骨伝導というものが

関係してきます。頭悪い僕ですが

語らせていただきます。

 

まず前提に音というのは

振動の波です。

 

ですから、自分の発した直後の声と

届くまでの距離で振動が

変わってしまうのです。

 

簡単に説明すると

自分で発する音は

骨を伝って直接耳に届きます。

これが自分に聴こえている音です。

 

人に聴こえている音は

空気伝導と呼ばれる

内側からの音ではなく

外側からの音なのです。

 

それぞれ振動が違うため、

少し違った音に

なってしまうんです。

 

f:id:hibikiboitore:20221125000556j:image

 

カラオケに行くと

自分の声が違うように

感じるのは音が

反響しているからなんですね!

 

空気伝導の音を

感じているからなんです!

じゃあどうしたら

いいのってなりますよね!

 

これには自分の声を

客観視する必要があります!

なので、自分の声を録音して

分析して良くしていく他ないです!

 

影の努力は何よりも

かっこいいので、

頑張って理想の声に

近づけていきましょう!