喉の調子がいい時と悪い時があるのはなんで?

カラオケに行くと

喉の調子がいい時

悪い時無いですか?

 

いい時はとことん歌えるけど

悪い時は高音もかすれる

声量もイマイチ

 

調子がいい時をカラオケの日に

持って行けたら、

もしくは悪い時でも

良くできたら最高ですよね!

 

f:id:hibikiboitore:20221125000720j:image

 

今日は喉の調子を良くする方法を

ご紹介します!

 

喉の調子が悪い原因

 

・前日に喉を使いすぎた

そういえば前日叫びすぎた

なんて事ないでしょうか。

あんまり無いですね。

 

沢山喋るだけでも

喉は繊細なので疲れてしまいます!

ですが、一言も喋らないのも

逆に良くないです!

 

・乾燥

湿度はやはり高い方がいいです!

喉は乾燥に弱いので、

加湿器やマスクなどで対処!

 

・寝不足

体の疲れはそのまま喉に

影響します!きっちり休みましょう!

 

・ビタミン、水分不足

 

ビタミンは意識的に

取らないと不足してしまいます!

ビタミンは意外にも

喉を潤してくれます!

 

f:id:hibikiboitore:20221125000852j:image

 

そして元となる水分も

しっかりとりましょう!

 

・マインド

やっぱりマインドは

大事だと思います。

 

最初から今日ダメな日だ、

と思っていると仏様も

心を開いてくれません。

 

仏様の心が開く時、

あなたの喉仏も開くのです。

 

対処法

前日に叫んだし、

外で寝て乾燥しまくってるし、

全然寝れなかったし

 

f:id:hibikiboitore:20221125001100j:image

 

ビタミンどころじゃないし、

ってときはとりあえず

首を中心に温めましょう!

 

そして温かい飲み物で体を温め、

のど飴で声帯をコーティング!

 

脂っこいものを食べてもいいです!

また、喉を締めるような歌い方をすると

いくら調子が良くても

すぐ枯れてしまいます

 

喉を開き、

腹式呼吸を心がけましょう!