ちょっと待った!そのマイクの持ちかたあ!

よくカラオケで、マイクの通り

わるいなって時ないでしょうか。

 

f:id:hibikiboitore:20221125003304p:image

 

マイクの音量を上げたら

キーンってなっていじりたくないし、

自分の声は小さいのに

友達の声はよく通る、みたいな。

 

もちろん声量もそうかも

しれませんが、それ、

もしかしたらマイクの持ち方

原因かもしれません!

 

よく、マイクのヘッドをもったり、

斜めにして持ったり、

タモリさんのように

に持つ人がいたり、

 

様々ですよね!ヘッドを持つ人は

ラッパーによく見られますが、

あれは1番音を殺します。

雑音が入ったり、声が通りにくいです。

 

ですが、彼らの声量は

バケモンなので関係ないです。

そして雑音にも味がでます

 

f:id:hibikiboitore:20221125002637j:image

 

タモリさんのように

マイクを立てる場合も音は

そんなに拾いません。

 

ですが、あのような持ち方を

することで、顔がよく映ったり

声も歌うわけではないので

ちょうどいいんです。

 

f:id:hibikiboitore:20221125002645j:image

 

このように用途によって

持ち方が違うんですね!

 

今日の課題は、声を

1番拾ってくれるマイクの持ち方です。

これに照準をあわせると、

正しい持ち方は、

 

口に対して真っ直ぐに

マイクを向けることです!

イメージは床と平行にする感じです。

 

f:id:hibikiboitore:20221125002714j:image

 

そして、声がよく聞こえるように

口にマイクを近づける人がいますが、

拳1個分くらい離して持つのが

1番雑音も少なく、適しています!

 

f:id:hibikiboitore:20221125002719j:image

 

持ち方ひとつでかなり変わります!

是非試してみてください!