滑舌良くなりたくば割り箸使うべし!

最近はとにかく

早口の歌が多い!

ふとそんなことを思いました。

 

僕はラップが好きなんですが、

最近は早口のラップが

とても多いと感じます。

そしてかっこいい。

 

ひろゆきさんも独特の早口で

まさに早口のブームが来ている

みたいですよね!

 

f:id:hibikiboitore:20221124235407j:image

 

今宵、早口戦国時代です。

 

全人類早口になる日も

そう遠くはない。

 

でも早口なんて普段

使わないし…無理か。

いや、

諦めるにはまだ早い。

 

我らには割り箸があるではないか!

 

f:id:hibikiboitore:20221124235534j:image

 

なんでそーなるん!

ってなりますよね。

説明ついでに滑舌が

悪い原因から探っていきましょう!

 

原因はズバリ

舌や口周りの筋肉が

上手く使えていないことです!

 

それを改善する為に

割り箸を使っていきます!

使う割り箸は2本!

 

口の左右に一本ずつ

縦にして加えます!

 

f:id:hibikiboitore:20221124235621j:image

 

この状態で発声しようとすると

舌が上顎に付く間隔が大きいので

普段より筋肉を使います

 

それと同時に表情筋を

鍛えることができます。

 

一般的にはこの状態で

らたなかさ」と発声し、

疲れるまでやるといいみたいです。

 

ん、地味だし、

楽しくなさそう。

そんな人はこの状態で

腹式呼吸を意識して歌ってみましょう。

 

いつもの歌の練習に

おり混ぜて滑舌まで

よくしちゃいましょう!

これであなたも立派なひろゆき